2014-01-01から1年間の記事一覧

作業用リスト

何かの作業をしている時、youtubeの何とか作業用というリストがありがたいです。最近は、おもしろいリストもあるのでハマッています。オールディーズやクラシックの作業用リストが今までは好きだったのですが、先日は「ものすごい事をしている気分になる作業…

緑茶で消臭

おばあちゃんからいただいた大島紬の単衣。先日ワクワクしながら着てみて、サイズなど全く問題は無かったのですが、どうにもこうにも匂いがひどい。樟脳の匂いと、古い着物の匂い、カビは辛うじていないけれど、、、洗い張りなどに出せばよいと分かっている…

怪しい人

昔から怪しさ満載でウォッチングを欠かさなかった与沢翼さんが破産寸前だそうです。人の不幸を楽しむ趣味は全く無い私ですが、この人だけは、罪悪感を感じずに面白がれます。奥さんのほうも同じく怪しさ満載で、本当に楽しませてくれる夫婦だなあと思います…

バーゲンで買ったもの

迷いに迷った末、楽天のバーゲンセールで買い物をしました。結局買う事に決めたのは、少し光沢のあるベージュの準礼装用の草履(普段履きも出来るもの)と、献上柄の博多名古屋帯です。草履は、礼装用のものは今回買うのをやめました。留袖とか色留袖とか、…

AKIRA

今日、またしてもAKIRAをやっていた光テレビ。どんだけ好きなのでしょうね、、リクエストが多いって事なのかしら。さすがにもうセリフとか暗記しているので、家事をしながら観ました。旦那様は会社からの持ち帰り仕事をしながら。それでも、やっぱり何となく…

いわさきちひろ

私と猫のスーちゃんの部屋は和室なのですが、小さな床の間があります。そこに桐だんすを置いています。桐だんすの上には、ふくろうの木彫りの置物(白檀の香りがするのです)があり、壁にはポストカードを飾っています。そのポストカードは、今まで旦那様と…

水やり当番

午前中の家事を終わらせて、日焼け防止な格好に着替えて、軍手を片手に町内会の会館へ。テクテク歩いて行って、さっき帰宅しました。今日は私、町内会館の花壇の水やり当番だったのです。昨夜自分のスマートフォンからのリマインダーで気が付きました。リマ…

ごちそうサラダ

庭のベビーリーフたちが大量に育ってきたので、今日はご馳走サラダを作りました。たくさんの葉っぱに、厚切りベーコンをカリカリに焼いて、ゆで卵を細かく切ってトッピングしました。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイルとクレイジーソルトだけです。…

養命酒

養命酒を飲み始めてから、かれこれ一ヶ月近くなりました。甘すぎるのがネックだったのか、旦那様は残念ながらサボリ気味です。私と違って、目に見える効果が感じられないみたいです。 私の方は、とても快適です。お通じも良くなっているし、何よりもつま先が…

雨上がり

昨日までの大雨と強風が嘘のような、穏やかな天気なのですが、空は曇っています。雨が上がると、いつも庭の雑草がぐんぐん育ってきます。明日あたり、晴れたらまた雑草を抜かないと、、、ベビーリーフのミックスたちは、とても元気に育ってきました。もうサ…

10月になってしまった

いよいよ10月になってしまいました。 寒いのは苦手なので、だんだんと気が重くなりがちです。 その代わり、夏は以上にテンションが高いのですが、、 庭の枯れ草(一生懸命に抜いた雑草)と、時期を終わらせた草花や野菜を片付けてしまわないとなりません。 …